完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

新感覚無音フェス「エレクトリック夜桜サイレントフェス」開催!
photo by yisris

欧米ではじわじわと広まってきている「サイレントフェス」が、2015年4月18日(土)に、桜の名所、東京の代々木公園で開催されます。

正直僕は、DJ/クラブ系にはあまり詳しくないのですが、このイベントには注目してましたので紹介します。

スポンサーリンク

サイレントフェスとは

そもそも「サイレントフェス」とは、アンプやスピーカーから直接音を出す通常のフェスとは異なり、ワイヤレスシールドのようにアンプなどに取り付けた発信機からワイヤレスヘッドホンをつけている人たちにだけに、音楽を届けるフェスです。

日本でもサマーソニックで「サイレント・ディスコ」という特設会場が開催されるなど、知る人ぞ知るイベントになっています。

参加者全員がヘッドホンをつけますので、つけている人以外は音楽が聞こえないのです。

よって参加者以外に音が聞こえないため、場所さえあれば騒音の心配が全くありません。
サイレントフェスは、世界中をどこでもライブハウスに変えることができます。

これ、結構すごいことですよね。

夜のフェスって、カウントダウン系とかライジングサンとかいくつか開催されていますが、今回は東京のど真ん中で開催されます。

バンドスタイルだと一体感を出して叫びたくなってしまうこともありますが、野音のオールナイト版とかもできる日がくるかもしれませんね!

誰が開催するのか

そもそもこのイベント、音楽専門クラウドファンディングサイト「muevo」で開催の賛同してくれる人を募り、見事目標額を達成しました。

「Silent it」という、サイレントディスコ請負活動を行っている団体が開催するようです。

代々木公園の今回のイベントだけでなく、「サイレントフェス」を色んな場所と方法で開催されているようで、機材を持っての出張開催も行われるなど、幅広く活動されているみたいです。

以下、Official WebsiteとTiwtterのアカウントです。

 

エレクトリック夜桜サイレントフェス詳細

4月18日(土) 18:00~ In 代々木公園
(チケット購入は4月10日まで!こちらで購入可能)

  • 17:30 開場、受付開始、機材受け渡し
  • 18:00 開演、あいさつ、会場アナウンス、機材説明等
  • 18:15 サイレントフェス/ライブペインティング開始

詳細:告知サイトにて

告知動画

Electric夜桜silent fes ティザームービー

先日「月曜日朝からハードコアを、朝コア!」についても紹介しましたが、どんどん新しい形のイベントが広まっていくことは楽しいですね。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事