フランス発の定額制音楽配信サービス「Deezer(ディーザー)」が、日本で使える日がやってくるかもしれません。
いつからこうなっていたか不明ですが、Deezerのサイトに日本からアクセスすると「COMING SOON...Deezer, the streaming music service, will soon be available in your country.」と表示されます。
直訳すると「もうすぐ、あなたの国でもDeezerが使えるようになるよ!」ってとこですね。
とりあえず、アーリーアクセス権を入手できるように登録だけしておきました。
世界180ヶ国・地域以上で利用できるDeezer
定額制音楽配信サービスといえばSpotifyやApple Musicのイメージが強いかもしれませんが、このDeezerもかなり有力なサービスです。
サービスの開始自体も2007年と音楽配信サービスの先駆けとして展開してきました。
サービスを展開している地域もヨーロッパやアフリカを中心に世界180以上の国と地域となっており、ライバルにあたるSpotifyは現状で世界60ヶ国・地域以上、Apple Musicが100ヶ国・地域以上となっているので、利用地域だけみると世界最大規模のサービスです。
アジア地域では韓国や、タイやラオスなどの東南アジアでサービスを提供していますので、ついに日本にもサービス範囲を拡大してもおかしくありません。
しかし一方で加入者に目を向けると、2017年1月時点でおよそ1600万人以上の利用者、600万人の有料会員となっておりSpotifyやApple Musicには大きく差をつけられています。このあたりはサービス展開の仕方など色々とありますが、苦戦しているようですね。
世界的に激しい競争が続いている定額制音楽配信サービスですが、これは日本も例外ではありません。
現状日本はAmazon Primeに付随しているPrime Musicの利用者数が最大と言われていますが、Deezerが参戦すれば、ますます市場は成熟へ近づいていきそうですね。
Source:
Deezer is coming soon!