9月3日から始まったグーグルの音楽配信サービス「Google Play Music」、ほぼ1日中 使ってみましたが、なかなか便利ですね。

この「Google Play Music」は、世界最大の検索エンジン会社であるGoogleが提供しているだけあり、ユーザーが利用して聴き込めば聴き込むほど利用者の好みを自動で学習し、アルゴリズムによってユーザーに合った音楽をレコメンドする機能が目玉になっています。

僕らがWEBでグーグル検索すると、似たような言葉や近い内容のページを表示してくれるのと同じですね。

僕は昨日のサービス開始から、邦楽がどのくらい配信されているかを調べることも兼ねて、かなりのアーティストの楽曲を聴きあさりました。

参考:ソニー系の邦楽がある!Google Play Musicが日本でも開始

そうやって検索しまくった結果、グーグル先生も混乱したのか、なかなかご乱心なレコメンドをしてくれるようになってしまったんですよね。。。

スポンサーリンク

Google Play Musicのレコメンド機能、精度はいかに?

Google Play Musicにアプリやブラウザでアクセスすると、オススメのプレイリストや最近のアクティビテ ィとして視聴履歴が表示されます。今日は金曜日なので、プレイリストとして「金曜日の夜にオススメの音楽」なんてレコメンドもありました。

そのまま下にスクロールしていくと、「あなたへのおすすめ」というコーナーが登場します。これが、Google先生の素晴らしいアルゴリズムによるレコメンド機能ですね!

さてさて・・

なるほどなるほど、「[Alexandros]」を聴いた僕に、「BUMP OF CHIKIN」を進めてくれます。確かにちょっと雰囲気似てます。

はいはい、「AKB48」を聴いたので、「水樹 奈々のラジオ」ですか。女性ボーカルのアーティストで、同じキングレコードですもんね!

お・・・?「清水翔太」に似ているため「KARA」ですか・・分からないことはないのか。。。

うえっ・・・????!??!??

「筋肉少女帯」に似ているため「Mr. Cihildren」のラジオがおすすめ・・?本当に変な声でました。笑

僕にはどこが似ているのか、あまり分からないです。

はい、「筋肉少女帯」に似ているため「ケツメイシ」がおすすめ。

その後も「筋肉少女帯」に似ているため、「Superfly」のラジオがおすすめ。

これは・・・笑

「大槻ケンヂ」に似ているため、「田村 ゆかり」のラジオがおすすめされました。

グーグル先生的に、この二人は何が似ているのでしょうか。

いや、確かに「筋肉少女帯」とか「大槻ケンヂ」の楽曲が配信されているか調べましたよ。にしても、すべてにおいて「筋肉少女帯」と「大槻ケンヂ」に似ているとしてオススメされても、「さすがに似てないでしょ・・」って突っ込んでしまいました。

謎が多いGoogle Play Musicのレコメンド機能

今回は、レコメンドを見る前に曲の配信有無を調べたので、何回も検索だけして少し聴くという動作を繰り返していました。そんなのもあってか、現状、僕のレコメンドは、よく分からないレコメンドになっているのでしょうか?

Google Play Music、好きなアーティストや良く聴く曲を起点として自動的にプレイリストを立ち上げたりする機能も備わっているということですが、このレコメンドを見て少し不安になりました。

とりあえずもう少し使ってみて、今後はどんなレコメンドをしてくれるか見てみようと思います。

-----------------------

<2015.11.08追記>

ずっと使っていたら、どんどん近い音楽を紹介してくれるようになってきました。

Google Play Musicのレコメンドが良くなってきている

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
バンドレビュー
2014年5月結成の4人組ポップバンド「feelpan(フィールパン)」さん。都内を拠点に関東各地のライブハウスで活動されていて、2015年...
バンドレビュー
2014年5月結成で、疾走感溢れる正統派の邦楽ロックを奏でる3ピースバンド「Enel(エネル)」さん。 気持ちい良いほど正統派サウンドのロッ...