Amazon Music Prime(アマゾン ミュージック プライム)が2022年11月1日にアップデートされてから約3週間。
仕様が大きく変わり、使い勝手も変わっています。
別の記事でも紹介した通り「改悪だ!」なんて騒がれていますが、実際に3週間ほど使ってみた感想を備忘も兼ねてまとめています。
果たしてその使い勝手はいかに。
大きく変わった仕様1:聴きたい曲が聴けなくて辛い
まずはこれが大きく辛いです。
アーティスト名や曲名を指定して再生しようとしても、聴きたい曲が聴けません。
同じタイトルの違うアーティストの楽曲や、聴きたいアーティストの別の楽曲などが再生されてしまいます。
もちろんプレイリストや似た楽曲として提供されているので、いつかは辿り着くこともできるのですが・・・。
「今この曲を聴きたいんだ!」って時に好きな曲を聴けないのがやはり辛いです。
大きく変わった仕様2:スキップ制限・上限が辛い
これも相当辛いです。
Amazon Music Freeだけでなく、Amazon Music Primeでも、プレイリスト内で曲をスキップできる回数が1時間あたり6回に制限されました。
聴きたい曲を探しているだけで、すぐにスキップ上限に達してしまいます。
上限に達してしまうと聴きたくない曲を聞き続けることになり、、、
BGMとして聞き流すだけなら大丈夫ですが、先程も書いたように、「今この曲を聴きたいんだ!」って時に好きな曲を聴けないのがやはり辛いです。
満足して使うにはAmazon music Unlimitedへ
前回の記事でも書きましたが、もう完全にAmazon Musicはプライム会員向けの追加特典という位置づけになりました。
定額制の音楽配信サービスとして満足に使いたければ、おとなしくAmazon music Unlimitedへ加入することをオススメします。
プライム会員であれば、月額880円の追加料金を支払うことでAmazon Music Unlimitedに加入できます。
非プライム会員も月額980円でAmazon Music Unlimitedに加入できます。
Amazon Music Unlimitedに加入すれば、オンデマンド再生も可能、スキップも無制限、聴きたい曲が聴けるようになります!
SpotifyのPremiumプランは月額980円、Apple Musicは月額1,080円、YouTube Music Premiumも月額980円なので、Amazonでの買い物やPrime VideoなどAmazoサービスを普段から利用していて音楽もよく聴くという人は、Amazon Music Unlimitedへの加入も選択肢の一つです。
現在、Amazon Music Unlimitedも2023年1月11日まで3ヶ月無料のトライアルを提供していますので、これを機に一度試してみるのもありですね!