完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

有料ライブ配信の市場調査をZAIKOが発表、チケット相場は3〜4,000円

コロナ禍以降、存在感を増してきた有料ライブ配信ですが、販売プラットフォームを提供するZAIKO株式会社がZAIKOユーザーを対象とした、コロナ禍以降(2020年3月~8月期)におけるオンラインライブ配信に関するマーケット調査結果を公開しましたので紹介です。

今回の調査では、ライブ配信チケットの購入や視聴するために使用されているデバイスのうち最も多いのは「スマートフォン」であり、販売経路はTwitterからの流入によるチケットの購入が最も多く、ということがわかりました。ライブ配信チケットを購入するタイミングでは、前日までの購入が最も多い約60%であるものの、当日の購入も約30%にのぼるといったマーケット調査が公開されています。

スポンサーリンク

ユーザーデモグラフィック

ライブ配信を購入するデバイスでは、2位のPC(16.2%)に圧倒的な差をつけて、スマートフォン(80.9%)が利用されている結果となりました。

ただし、視聴に使用するデバイスの割合ではスマートフォンが61%とトップではあり、視聴場所に拘束されることのないスマートフォンの利用が人気であるものの、PCが2位の33%を占めるなど、購入と視聴で複数のデバイスを使い分けているユーザーがある一定数存在することがわかりました。

また、男女比では女性がやや上回っており、年齢では20代後半~30代前半が最もライブ配信を視聴しており、続いて30代後半~40代前半のユーザーが多い結果となりました。

ライブ配信のチケット購入に使用したデバイス

  • 1位 スマートフォン(80.9%)
  • 2位 PC(16.2%)
  • 3位 タブレット(2.9%)

ライブ配信の視聴に使用したデバイス

  • 1位 スマートフォン(61.2%)
  • 2位 PC(31.8%)
  • 3位 タブレット(7.0%)

ZAIKO上のライブ配信を視聴したユーザーの人口統計

● 性別:  女性 56.5% 男性 43.6%

● 年齢:  1位 26~34歳(29.7%)
2位 35~44歳(24.8%)
3位 18~25歳(21.5%)

チケット購入導線

ZAIKOを訪れるユーザーの割合は、SNSからの流入の割合がダントツで多く見られる中で、Twitterを通じての流入が約40%と最も高く、アーティストから発信される鮮度の高い情報が、コアなファンであるユーザーの行動を大きく左右していることを示しており、これまでのプレイガイドによるメルマガでの集客ではなく、アーティストとファンの間で起こる直接的なコミュニケーションから生まれる、これまでと明らかに違ったユーザーの購買行動を読み取ることができます。

ウェブサイトへのトラフィック:

  • 1位 Twitter(39.93%)
  • 2位 メディア & 公式サイト(27.96%)
  • 3位 Facebook(4.08%)
  • 4位 Instagram(2.87%)

配信チケット購入のタイミング

これまで行われてきていたリアルでのライブイベントにおいては、そのほとんどが前売り券という形でチケットが事前に購入されてきましたが、有料のライブ配信ではチケット数の上限がなくなったことで、チケットを事前に購入せずに、当日に購入するユーザーの割合が多くなったことを示しています。

また、スマートフォンの普及でSNS利用者が大きく増えてきたことにより、ユーザーが得られる情報量が圧倒的に増え、莫大な量の情報の中から、本当に必要である、また体験したいと感じられるモノやコトに対して消費を行うといった、無意識下での情報整理を行うようになってきたことも、チケットの当日購入者の割合が増加した、理由の一つであると考えられます。

ライブ配信視聴ジャンル

ライブストリーミングイベントにおけるジャンル別の内訳を見てみると、海外での視聴者数ではアイドルのライブ配信が日本に次いで2位にアメリカ、3位に韓国、4位にドイツなのに対し、ロックのジャンルにおいては2位に中国、3位にアメリカ、4~6位に香港、台湾、韓国などのアジア圏での視聴が多いという結果になりました。

男女比についてはアイドルの視聴者では68%が男性であるのに対し、ロックでは83%が女性という結果が出ており、ロックのジャンルではアジア圏の女性からの高い支持を得られているということが伺えます。

また、各アーティストカテゴリのユーザーの特徴は以下となります。

●アイドル:
・男性ユーザーによる視聴が68%を占めている。
・年齢は26歳~34歳の視聴が多い。

●ロック:
・ユーザーの男女比は女性が83%と圧倒的に多い。
・年齢で見ると40代前半以下のユーザー視聴が約9割近く(88%)にのぼる。
・国外からの視聴ではアジア圏からの注目が高い。

チケット価格

ライブ配信のチケット価格帯に関する調査では、3,000~4,000円のチケットが最も販売されていることが判明しました。有料のライブ配信が始まった当初は1,000円~2,000円などリアルのライブ配信に比べて比較的安価なチケットが主流となっておりましたが、コロナウイルス問題の長期化により、メジャーなアーティストが有料でのライブ配信を開催する割合が高くなり、それに伴いライブ配信におけるチケット単価を押し上げていったことが背景として考えられます。

これらのチケット価格が2020年3月以降エンタメファンに定着しつつある有料ライブ配信の、導入価格帯であることが分かりました。

Source:

電子チケット制ライブ配信のパイオニア「ZAIKO」オンラインライブ配信に関するマーケット調査結果を公開

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事