完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

【NEFFEX】著作権フリーのカッコいい音楽をYouTubeで利用するには?

今日紹介するアーティストは、アメリカはロサンゼルスを中心に活動している「NEFFEX」というアーティストです。

みなさん、ご存知でしょうか。

YouTubeなど見ていると、特に筋トレ系のクリエイターが動画のBGMに「NEFFEX」の曲を利用していたりするので、アーティストの名前は知らずとも音楽は聞いたことがある人も多いかもしれません。

そんな「NEFFEX」ですが、なんと多くの楽曲を著作権フリーという形で公開していますので、備忘も兼ねてまとめていきます。

スポンサーリンク

NEFFEXとは何者なのか

NEFFEX(ネフェックス)は、Brandon Christopher Horthを中心としたロサンゼルス発の音楽プロジェクトです。

エレクトロ+ラップといったミクスチャー系のオリジナル音楽がメインなので、筋トレ系のコンテンツとは相性がよいですね。

多くの楽曲は著作権フリー(ロイヤリティフリー)で公開されていますので、多くのクリエイターがNEFFEXの楽曲を利用しています。

また(ほぼ)毎週水曜日にDiscord上で新曲を配信し、それがすぐに各種音楽配信サービスにも反映されるなど、相当な楽曲数もリリースしています。

著作権フリーのカッコいい音楽を配信中

僕は学生時代にリンプ・ビズキットとかにハマっていたので、NEFFEXの楽曲は結構ドンピシャです。

また重たいエレクトロ+ラップの中にも、メロディックな女性ボーカルが入ってるチルっぽい音楽もあったりと色んな角度から楽しめます。

公開されている著作権フリーの音楽の中から、僕のお気に入りを何曲か紹介していきます。

(正直毎週のように新曲がリリースされているので、レビューが追いついていません笑)

NEFFEX - Life ✨

 

NEFFEX - Life ✨

NEFFEX - One Shot

 

NEFFEX - One Shot

NEFFEX - Statement 🚨

 

NEFFEX - Statement 🚨

NEFFEX - Soldier 🔥

 

NEFFEX - Soldier 🔥

NEFFEX - Immortal 🦋

 

NEFFEX - Immortal 🦋

NEFFEXの音楽をYouTubeで利用するには?

ここまで紹介してきた通り、NEFFEXは多くの楽曲を著作権フリーでリリースしています。

音楽をYouTube動画のBGMなどに利用するには、彼らのSOUNDCLOUDから楽曲の元データをダウンロードすることが可能になっています。

Stream NEFFEX music

ただし、繰り返しになりますが全ての楽曲が著作権フリーというわけではありませんので、タイトルに[Copyright Free]の表示があるかは確認してください。

ダウンロードしてきた楽曲はそのままYouTube動画のBGMに利用できますし、著作権フリーなのでクレジット表記も必須ではありません

でもこれだけ素敵な音楽を無料で提供してくれるのであれば、利用曲としてクレジット表記くらいはしたくなりますよね。

まとめると

いかがでしょうか。

ほんと、こんな素敵な音楽を著作権フリーで使ってよいのかって思えるくらいのハイクオリティです。

別の記事でNCSという著作権フリー(クレジット表記必要)の音楽についても紹介していますが、海外のこういうアーティストやレーベルは、たくさんありますね。

ぜひお気に入りのかっこいい曲を探してみてください。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事