完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

【改善?】Amazon Music Primeがオンデマンド再生に対応※プレイリスト100曲のみ

2023年10月10日、Amazonから「Amazon Music Prime(アマゾン ミュージック プライム)がアップデートしたよ!」って、お知らせメールがきました。

なんと、2022年のアップデートで廃止されたオンデマンド再生が復活したとのこと!

やっぱ相当、不満があったんでしょうね・・・。

これはすごいありがたいことなのですが、よくよく見ると、どうやら制限もあるようで。

本当の意味で元通りに戻ったわけではないのですが、機能概要、どうなったのか紹介していきます。

スポンサーリンク

2つのプレイリストで合計100曲までがオンデマンド再生の対象

これ結構伝わりにくいのですが、

  • 作成したプレイリスト内でのみオンデマンド再生ができる
  • プレイリストは1つ50曲まで登録ができる
  • プレイリスト自体は2つ作成できる
  • プレイリストには15曲以上追加する
  • オンデマンド再生はAmazon Music モバイルアプリでのみ対応  ※Amazon Musicアプリを最新バージョン(23.13.0以上)

という仕様になりました。

実際にプレイリストを作成してオンデマンド再生を楽しむ方法

プレイリストを作成

まず、Amazon Musicアプリ内で「ライブラリ」に移動し、「プレイリストをつくろう」アイコン下の「オンデマンド再生…」を押します。

楽曲を追加

次に作成したプレイリストに表示される「すべての楽曲を追加」ボタンを押し、曲名やアーティスト名を検索し「+ボタン」を押します。

楽曲を追加・削除

最後に、プレイリストに15~50曲を追加すると「曲を選んで再生」バッジが緑になり、オンデマンド再生ができるようになります。このとき「シャッフル」ボタンが消えます。

なお、作成済みのプレイリストがある場合は、ライブラリ内のプレイリストに移動し、オンデマンドおよびオフラインで再生したいプレイリストを選択し、「曲を選んで再生できるプレイリスト」のトグルをオンにすることで、オンデマンド再生に対応します。

ある程度のオンデマンド再生に対応

このように、若干の制限はあるものの、最大100曲までのオンデマンド再生に対応しました。

完全に元通りというわけではないですが、聴きたい曲って確かに100曲もあれば満足かもしれないので、Amazon Primeユーザーにとっては朗報ですね。

100曲では物足りないという人は、制限なしのAmazon Music Unlimitedがあります。

Amazon Music Unlimitedは30日無料のトライアルを提供していますので、興味があれば、一度試してみるのもありですね!

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事