定額制音楽配信サービスの「Apple Music」は、個人会員向けに「年間プラン」の提供を開始しました。
これによって、通常のプランを1年間利用するより、2か月分にあたる1,960円お得になります。
が、、、年間プランが表示されないというか、若干、利用・登録方法がややこしいですね。
Apple Musicの年間プランを利用する方法
今回登場したApple Musicの年間プランですが、既にApple Musicを利用している場合と、新規でApple Musicを利用する場合で、若干登録方法が異なります。
新規でApple Musicを利用する場合
本日時点でApple Musicを新規で利用する場合、最初の登録画面に「年間プラン」が表示されないんですよね。
これまで3ヶ月無料のトライアルを利用していない場合や、すでにトライアル期間が終了してしまっている場合は、通常の「個人プラン:月額980円」しか表示されません。
この場合は、一度、月額プランに加入してから、年間プランに変更する必要があります。
まぁ、支払う金額は同じなのですが、どうせなら最初から年間プランに加入できても良かったのでは。。と思います。
既にApple Musicを利用している場合
この場合は、Apple Musicの設定からプランを変更できます。
でも、これも結構設定が深いんですよ。
まず、iPhoneを利用してる前提ですが、「iTunes StoreとApp Store」の設定から、自分のApple IDを選択します。
その後「アカウント」のページにおいて「登録」を選択し、Apple Musicを選択します。
そうすると、プランのところに「個人(1年)」という年間プランが表示されますね。
最初にも書きましたが、年間で1,960円お得なので、どうせ1年以上使う意思のある方は、年間プランに切り替えてしまった方がお得ですね。