ついに、日本の音楽フェスにもライブストリーミングで生配信の流れがやってきましたね!

毎年新潟・苗場スキー場で開催される野外ロック音楽フェスである「FUJI ROCK FESTIVAL'18」ですが、主要4ステージにおけるアーティストの様子をYouTubeライブで生配信されることが決定しました。今年の開催期間は、7月27日から29日までの3日間です。

スポンサーリンク

主要4ステージのパフォーマンスが生中継

今回の発表によると、GREEN STAGE、WHITE STAGE、RED MARQUEE、FIELD OF HEAVENの4つのステージで行われるアーティストパフォーマンスの一部や、出演アーティストからのメッセージ他インタビュー動画など、現地苗場の模様をYouTubeでライブ配信するようです。

「パフォーマンスの一部を配信」となっているのが若干気になりますが、YouTube上で「FUJI ROCK FESTIVAL'18」の様子が見れるのは非常に嬉しいですね!

海外では当たり前になっているフェスのライブ配信

このブログでも何度か書いてきましたが、海外の音楽フェスはYouTubeなどのライブ配信プラットフォームでの生中継が当たり前になってきています。

海外では、2015年頃からイギリスの「グラストンベリー・フェスティバル」や、アメリカの「コーチェラ・フェスティバル」などのライブ配信が始まっていました。2018年のコーチェラ・フェスティバルではX JAPANのステージも配信されて話題になりましたよね。

また日本でも開催されている「ULTRA MUSIC FES」などEDM系の大型フェスは積極的にライブ配信されています。ULTRA FESなどは日本で開催される場合も生配信されていましたが、今回は日本で開催される邦楽を含む大型野外フェスである「フジロック」の生配信です。

(繰り返しになりますが)「パフォーマンスの一部を配信」となっている点が気になりますが、当日が楽しみですね!

気になる「FUJI ROCK FESTIVAL'18」視聴方法は?

今回の生配信、全ての配信内容はフジロックの YouTube 公式チャンネルで公開されるようです。

視聴方法は至ってシンプルで、スマホやPCからフジロックの YouTube 公式チャンネルにアクセスするだけです。

フジロック YouTube公式チャンネル

僕も気長に当日を待ってみます!

Source:

FRF'18 YouTube ライブ配信決定!

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事