完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

Apple Music、ユーザー数が1,100万人を超えたと公式に発表

アップルの音楽ストリーミングサービス「Apple Music」ですが、開始5週間でユーザー数が1,100万人になったと公式に発表されました。これは、USA TodayがAppleの幹部であるエディー・キュー氏に行ったインタビュー内で答えた数字です。

前回は噂レベルで「開始から1ヶ月を待たずして、会員数が1,000万人を超えた」との報道もありましたが、あながち間違ってはいなかったようです。

さらにインタビューの中では、この1,100万ユーザーのうちファミリーメンバーシップは200万で、残りは個人メンバーシップであるとも明らかになっています。

スポンサーリンク

思ったより少ない・・?

というのが、正直な感想です。

アプリのダウンロード数とユーザー数を一概に比較することはできないのですが、日本でのライバルにあたる「LINE MUSIC」は、日本国内のアプリダウンロード数が620万ダウンロードを突破したとの公式発表がありました。

もうひとつの定額制音楽配信サービスである「AWA」に関しても、僕の予想ではありますが、現状250万強のダウンロード数だと睨んでいます。

参考:AWAとLINE MUSIC、ダウンロード数に大きな差が出ているかも?

もちろん「LINE MUSIC」や「AWA」の方が先行してサービスを開始しているので期間が長いこともありますが、それにしても世界展開しているApple Musicの数字が1,100万人とは、少し寂しい気がしました。

Apple Musicは無料期間が残り2ヶ月ありますので、その間にどれだけユーザーを集められるかが注目したいところですが、海外でのライバルであるSptifyのユーザー数7,500万人、有料会員数2,000万人を脅かす存在になるでしょうか。

今後も楽しみです。

  • Source:
  • USA Today:Apple Music hooks 11 million trial members, App Store has record July

    The Guardian:Apple Music has 11m listeners five weeks after launching 

    スポンサーリンク
    合わせて読みたい

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事