株式会社Lifull LiveMatchから、手軽に音楽ライブの同行者を探すことができる無料iPhoneアプリ「Lifull LiveMatch(ライブマッチ)」が登場しました。このアプリは、「行きたいライブがあるけれど、同じ音楽が好きな人や一緒に行く人がいない」という悩みを解決するためのアプリです。

もう、ひとりでライブに参戦する必要がなくなります!そうなんです!

まぁ、僕はライブ以外も含め色々な活動に「ひとり参戦」することに慣れてしまっているのですが、どういったアプリか早速使ってみました。

スポンサーリンク

Twitterアカウントで登録

一部の機能は無料で使えるようですが、プロフィール詳細を表示したり同行者を募集する場合は、Twitterアカウントで登録する必要があります。

Twitterのプロフィールが引き継がれる

Twitterと連携すると、自身のTwitterアカウントに登録しているプロフィールがそのまま引き継がれるので、何か入力する必要もありません。年齢と性別は、同行者募集の際の大きなポイントになるので、手動で入力する必要があります。

また、iPhone内の「音楽ライブラリ」と連携し、普段iPhoneでよく聞いている音楽をプロフィール欄に表示してくれます。この音楽リストは、他ユーザーへ公開することも可能なので、その人が普段どんな音楽を聴いているのかわかったりします!ちなみに、僕は普段iPhoneでは音楽を聴かないからか、よくわからないリストになっていましたのでモザイクを。。笑

また、このライブラリ情報に基づいたアーティストのライブ情報を自動表示してくれたりもするようです。

様々なライブの情報が表示される

設定が終わると、「ライブを探す」タブに様々なライブ情報が出てきます。まだ使っている人が少ないからか、今のところはそんなに盛り上がっていませんでした。。

また、このアプリでは該当するライブのページにて、チケットの譲り先を募集することができるようになっています。こちらも本日時点では盛り上がってはいませんでした。

でもこれまでのチケットオークションアプリとは異なり、チケットの売買や譲渡だけでなく、同行者を募集できるという点が最大の目玉ですね。

退会もすぐできる

マイページ右上の「歯車アイコン」をタップすると、各種設定の画面が出てきます。
そこで、通知の設定や音楽リストの公開可否の設定、退会などすぐに設定できるようになっています。

まとめると

登場したばかりなのでこれからだとは思いますが、ただのチケット譲渡から一歩進んで、同行者募集まで行える点は画期的だと思いました!どちらかというと、これまでもあったファンコミュニティにチケット譲渡機能などが付いたようになっていきそうです。

なお、どの規模のライブまでをカバーしているのかは分かりませんが、おそらく「ぴあ」でチケットを取り扱っている規模でしょうか。

もう少し期間が経って人が増えてきたら、また使ってみようと思います。

  • Source:
  • @Press:日本初!ライブの同行者を探すアプリ「Lifull LiveMatch(ライブマッチ)」提供開始

    スポンサーリンク
    合わせて読みたい

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事