画像引用:Ultra Japan FB

<2016.09.17追記>

ULTRA JAPAN 2016のライブストリーミング配信については、こちらから!

ULTRA JAPAN 2016のライブストリーミング配信が決定!
2017.12.2
photo by MIXTRIBE 2017.9.15追記 ULTRA JAPAN 2017のライブ配信については、こちらから! ----- 本日からお台場で開催される「ULTRA JAPAN 2016」ですが、今年も「LINE LIVE」と「UMF TV」でライブストリーミング配信されることが決ま...…

<追記>

最初のタイトル、「録画での配信が後日ある」ように見えたので、タイトル修正しました。

------------------

タイトルの通りです。

先日「ULTRA JAPAN 2015のライブストリーミング配信が決定!」という記事で紹介しましたが、現在開催中の「ULTRA JAPAN 2015」がYouTubeとLINE LIVE CASTでストリーミング配信されています。

てっきりリアルタイムで配信されてると思い、昨日・今日と少し覗いてみましたが、20日の18時頃に見ても映像に映る外の景色が明るかったりと、どうも完全な「リアルタイムのライブ配信」ではない部分もあるみたいです。

ただ、20日も最後をかざる「Skrillex」のメインステージは、この記事紹介時点でリアルタイムで流れています。どのタイミングが生中継かどこかでわからないかな。

また、YouTubeもLINE LIVE CASTのどちらも「●LIVE」や「●ライブ」と表示されていましたが、「ライブじゃないよなー」と、一人ツッコミを入れたりしていました。まぁ無料で見れているだけ素晴らしいので、文句は言えませんが。

スポンサーリンク

映像はUMF TVのものを 使用

LINE LIVE CASTとYouTubeを並べて見てみましたが、どちらの画面からも同じ映像が流れていまいた。どちらも「UMF TV」のロゴが入っているので、元映像としては一つのようです。

視聴人数に関しては、YouTubeは現在の視聴人数を表示していますが、LINE LIVE CASTはどうやら「延べ視聴人数」を表示しているようなのでなんとも比較できませんが、20日の18時頃に覗いた時点で、YouTubeの視聴人数は約6,000人、LINE LIVE CASTは約46,000人となっていました。YouTubeの方は、コメント欄を見ても海外からのアクセスが多いようなので、合計の視聴人数としてはYouTubeの方が多そうという印象です。

ただ、YouTubeも19時頃には約5,400人まで減っていました。が、その後トリを務める「Skrillex」のステージでは約9,000人が視聴していました!3日間合計でどのくらいの人数がライブストリーミングで視聴するのか、ちょっと興味があります。

<追記>

トリの「Skrillex」がかなり攻めた曲を連発したことで、19時45分くらいにはYouTubeの視聴数10,000人を超えていました。

------------------

<追記の追記>

20時過ぎにはYouTubeの視聴数11,000人を超えていました。どこまで行くのか。。

------------------

また権利の問題なのか分かりませんが、メインステージは流すのが難しいのでしょうか。僕が見たタイミングは何回かありましたが、メインステージはほとんど映っていませんでした。しかしトリはメインステージをリアルタイムで流してくれました。最高です。これだけで充分です。20日も最後をかざる「Skrillex」のメインステージは流れていて熱気が伝わってきました!

無料で見れるだけ、ありがたい

とはいえ、聴きたいプレイヤーの音楽をリアルタイムで聴くにはチケットを買って会場に行くのが一番です。今回のライブ配信も、確かに本当の意味でのリアルタイムではなく録画も放送されていますが、無料でここまで配信してくれているのは、本当にありがたいことです。

最終日の明日21日もLINE LIVE CASTとYouTubeでの配信が決まっていますので、時間がある人は覗いてみてはいかがでしょうか。

視聴方法はこちら:ULTRA JAPAN 2015のライブストリーミング配信が決定!

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
バンドレビュー
都内を中心に活動している爽やか系インディーズロックバンド「Egw Eimi」さん。 以前ライブパフォーマンスを見たことがあり、いつか紹介しよ...