いつ日本でサービス開始するの?と言われて何年経ったでしょうか・・。
世界最大の定額制音楽配信サービスである「Spotify」が、2016年7月にも日本でサービスを開始する可能性があるとITmediaが報じています。
ITmediaによると、音楽レーベル関係者の話として「すでにクローズドベータテストが始まっており、7月の国内ローンチが予定されている」となっています。
あくまで噂レベルのようですが、果たして本当に始まるのでしょうか。
もはや競合だらけ、どう立ち向かうのか
僕が最初にSpotifyの存在を知ったのは、もう5,6年前だったと思います。
当時は海外で流行している画期的な音楽配信サービスだと感じつつも、「日本では権利関係の処理が難しいだろうな」という印象でしたが、そうこうしているうちに、何年も時が経ってしまいました。
そして2015年、Apple Music、Google Play Music、LINE MUSIC、AWAといった定額制音楽配信サービスが一気に始まり、既存のKK BOXやレコチョクBestなども含めると、完全に競合だらけの環境になってしまいました。
5年前にサービス開始していれば独占できただろうに・・というのが本音ですが、今更言っても仕方ないことですね。
海外に目を向けても、価格やファミリープランなど完全に横並びになっている定額制音楽配信サービスですが、この競合だらけの環境にSpotifyはどう立ち向かっていくのでしょうか。
邦楽ラインナップで勝負するといっても、邦楽だけに目を向けるとAWAやLINE MUSICといった国産サービスが優位です。
どいうった戦略でサービスを開始するのか、本当に7月に始まるのか、楽しみですね。