2016年10月24日(月)、日本の町工場で日々刻まれるリズムと音をフィールドレコーディングし、リミックスした音源を工場の映像とともにミュージックビデオとして公開する町工場音楽レーベル「 INDUSTRIAL JP」が始動しました。

なにこれ、面白いしカッコいい。

オトコ心をピンポイントにくすぐってくれる。

スポンサーリンク

バネ・ネジ・金属板、工場が繰り出す音をクールにリミックス

公式サイトの記載によると、この「 INDUSTRIAL JP」では、日本に点在する町工場の高い技術力を音楽とともに発信し、国内の製造業を盛り上げる一助になりたいという思いから始まったプロジェクトのようです。

音楽のリミックスには有志による多くのミュージシャンが参加しているようで、実際に工場にてフィールドレコーディングした音源をリミックスし、テクノ系統の楽曲になっているのですが、これがまたクールでカッコイイです。

さらには、作成された音楽が、工場での機械の動きや、素材が水で研磨されていたり、金属が削られたりしていく様子などを写した映像と合わせてミュージックビデオとして配信されていることで、オトコ心を本当に刺激されます。

みんな大好きですよね、機械。

モノができる工程って、見ていて本当に楽しいです。

純粋に「バネってこんな風に出来るんだ」と工程を知ることもできる上に、それらに工場音が綺麗に合わさっていることで、最高にクールな作品だと感じました。

レーベル立ち上げに合わせて複数のミュージックビデオが公開されていますが、字幕にて製造工程の説明があるなど、町工場の魅力が十分に分かる内容になっていますよ。

浅井製作所 × Dorian「ASAI NEJI」

 

ASAI NEJI

小松ばね工業 × DJ TASAKA「KOMATSU BANE」

 

KOMATSU BANE

Official Website

INDUSTRIAL JP / 工場音楽レーベル

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事