完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

定番の卒業ソング!動画・ムービーで人気の曲や歌16選【2020年版】
photo by naosuke ii
2019年12月追記
この記事、2016年に始めて紹介しましたが、2020年シーズンが近づいてきているので、最新の内容にアップデートしました!

2016年2月25日に発売された「WHITE JAM:咲かないで」が、見事にiTunesアルバム総合リアルタイムチャートで1位を獲得しましたね。さすが「今年(2016年)のNo.1卒業ソング」の冠をつけてPRしていただけあって、本当にその通りになりました。

公開されているPVも、黒板アートがやばいです。これ見ているだけでも鳥肌ものです。

ということで、2016年の卒業シーズンに、実際にミックスチャンネルの卒業動画やムービーで使われている曲や、動画に使いたいおすすめの曲を紹介していきます。

それでは、いってみましょう。

スポンサーリンク

【2020年版】卒業動画で使いたい曲16選

絢香:サクラ

絢香:サクラ

絢香さん自身“初”となる卒業ソング「サクラ」が、最近はすっかり定番の曲になっています。しっとり切ない曲ですが、卒業の様々な思いを舞い散るサクラに重ねて歌っています。

Little Glee Monster:青春フォトグラフ

Little Glee Monster:青春フォトグラフ

説明不要かもしれませんが、学校生活の一部がストーリーとなった歌詞のナンバー。学生生活を振り返るムービーにはピッタリの1曲です。

CHiCO with HoneyWorks:贈り歌

CHiCO with HoneyWorks:贈り歌

卒業する最後のタイミングで気持ちを伝える一曲。お世話になった先生に贈るムービーにぴったりのナンバーです。

WHITE JAM:咲かないで

 

WHITE JAM:咲かないで

「黒板アート」=「青春」=「卒業」みたいなのをそのまま表した一曲で、2016年のNo.1卒業ソング。卒業をテーマにした黒板アートの製作過程も見れたりしますが、いいなぁ。
Apple MUSICで「WHITE JAM:咲かないで」を聴く
LINE MUSICで「WHITE JAM:咲かないで」を聴く

井上苑子:君に出会えてよかった

 

井上苑子:君に出会えてよかった

井上苑子さん自信が、自分の18歳高校卒業を記念してリリースしたフルアルバムに収録されている卒業ソングです。自分の事なので、やはり等身大の音楽が魅力的ですね。
Apple MUSICで「井上苑子:君に出会えてよかった」を聴く
LINE MUSICで「井上苑子:君に出会えてよかった」を聴く

西野カナ:Best Friend

 

西野カナ:Best Friend

2010年に発売された楽曲ですが、未だに人気は衰え知らず。女の子同士の友情を歌った音楽は、歌詞がリアルで共感を得ているようです。
Apple MUSICで「西野カナ:Best Friend」を聴く
LINE MUSICで「西野カナ:Best Friend」を聴く

AI:みんながみんな英雄

 

AI:みんながみんな英雄

auのCMで話題の一曲。「卒業」は全く関係ないけど、卒業しても希望溢れる明日に向かって進む歌詞や明るいメロディーから人気を集めている模様です。
Apple MUSICで「AI:みんながみんな英雄」を聴く
LINE MUSICで「AI:みんながみんな英雄」を聴く

レミオロメン:3月9日

 

レミオロメン:3月9日

2004年発売って、もう10年以上前ですね!というか、僕が高校を卒業した年なので、My Best 卒業ソングです。発売されたのが3月9日と僕の高校卒業式終了後だったのが、なんとも微妙な気持ちになりましたが、今でも愛されているのは素晴らしいですね!
Apple MUSICで「レミオロメン:3月9日」を聴く

川嶋あい:旅立ちの日に

 

川嶋あい:旅立ちの日に

こちらも2005年発売と10年以上前の楽曲ですが、完全に卒業をテーマにした楽曲です。動画だけじゃなくて、卒業式の合唱とかでも使われることが多いようですね。
Apple MUSICで「川嶋あい:旅立ちの日に」を聴く

アンジェラ・アキ:手紙~拝啓 十五の君へ

 

アンジェラ・アキ:手紙~拝啓 十五の君へ

NHKの合唱コンクールの課題曲に選ばれるなど、合唱ソングとしても定番のナンバーです。卒業ソングは先生や友人への感謝や別れを歌う曲が多いですが、この曲は完全に自分自信への曲ですね。動画では「あなた」を友人に当てはめて使われたりするパターンですね。
Apple MUSICで「アンジェラ・アキ:手紙~拝啓 十五の君へ」を聴く
LINE MUSICで「アンジェラ・アキ:手紙~拝啓 十五の君へ」を聴く

ONE OK ROCK:Wherever you are

 

ONE OK ROCK:Wherever you are

「卒業」がテーマではない曲ですが、2016年冬にドコモのCMで使われた効果か、卒業動画で使っている人が結構増えていました。
ドコモのCMも、学校を卒業して春から家族と離れて暮らすことになるけれど、家族は繋がっていることを表現していましたが、「友達とは離れるけれど、繋がっているよ」といった気持ちを動画で表せます。2010年に発売されたアルバム収録曲ですが、ここへきて人気が出ています。

シェネル:君に贈る歌 ~Song For You

 

シェネル:君に贈る歌 ~Song For You

2015年発売、去年の定番卒業ソングは今年も定番ソングのようです。ミックスチャンネルなどの動画で使われる場合、カップルの記念日とか友達の誕生日とか色々なシーンで使われますが、それだけ相手の事を想っている歌詞が共感を得ているようです。

Apple Musicで「シェネル:君に贈る歌 ~Song For You」を聴く

LINE MUSICで「シェネル:君に贈る歌 ~Song For You」を聴く

EXILE:道

 

EXILE:道

2007年リリースですが、EXILEの定番卒業ソングも人気は衰えません。出会いも別れも同じ道として続いていることを歌っているので、卒業式では合唱などにも使われますね。

Apple MUSICで「EXILE:道」を聴く

LINE MUSICで「EXILE:道」を聴く

GReeeeN:遥か

 

GReeeeN:遥か

映画「ROOKIES -卒業-」の主題歌になっているこの曲、そのまんま卒業ソングです。

「卒業の別れ」というよりは、「新しい出発」に注目した一曲です。同じGReeeeNでは、「卒業の唄 ~アリガトウは何度も言わせて~」も鉄板の卒業ソングです。

Apple MUSICで「GReeeeN:遥か」を聴く

LINE MUSICで「GReeeeN:遥か」を聴く

SCANDAL:SAKURA グッバイ

 

SCANDAL:SAKURA グッバイ

2009年にSCANDALがメジャー2ndシングルとして発売した楽曲。正直、この頃と今ではSCANDALの音楽性が全然違うけど、今や大人気のガールズバンドSCANDALのある意味貴重な卒業ソングですね。

Apple MUSICで「SCANDAL:SAKURA グッバイ」を聴く

LINE MUSICで「SCANDAL:SAKURA グッバイ」を聴く

erica:卒業までに伝えたいこと

 

erica:卒業までに伝えたいこと

10代の女の子を中心に人気を集めているericaさんが、2015年に発売した卒業ソング。タイトルの通り「卒業までに」動画を作って、気持ちを伝えないと!

Apple MUSICで「erica:卒業までに伝えたいこと」を聴く

LINE MUSICで「erica:卒業までに伝えたいこと」を聴く

まとめると

いかがでしょうか。

こうやってみると、最新の曲だけというわけではなく、少し前の曲でも「卒業ソング」として定番になっているナンバーは、卒業動画にも使われていたりしますね。

ちなみに僕の卒業ソングといえば、上にも書いた「レミオロメン:3月9日」もそうですが、小学校卒業の時にぴったり重なった「SPEED:my graduation」です。やっぱり卒業ソングって、すごく記憶に残っているんですよね。

人生の大事なタイミングで聴いた音楽は一生忘れないとよく言いますが、みなさんの鉄板卒業ソングありますか?

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事