完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

【2019年】Spotifyで聴ける邦楽や参加アーティスト・レーベルを調べてみた
2019年12月14日更新

この記事、2016年に日本でもSpotifyが利用できるようになった段階で調べた内容から更新できていなかったので、改めて最新の情報に更新してみました。

その結果、過去には聴けなかった邦楽アーティストもたくさんSpotifyで聴けるようになっていますね!

世界最大級の定額制音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」で聴くことができる邦楽アーティストや、どんなレーベルが参加しているのかをザックリ調べた記事です。

冒頭記載の通り、2016年のサービス開始当初と比べて、2019年12月時点で、ずいぶんたくさんの邦楽が聴けるようになっています。

今回ピックアップしたアーティストは、オリコンのシングルCD・アルバムCDランキング上位のアーティストやビルボードのトップチャートとに加えて、僕の好きなアーティストなど独断で追加しています。

それでは、いってみましょう。

スポンサーリンク

Spotifyで配信中の邦楽アーティスト

比較した結果を表にまとめましたが、見方は以下の通りです。

  • ○・・・基本的に楽曲配信中の場合
  • △ ※2・・・楽曲配信中だが、移籍前レーベルの楽曲が配信されていないなど、曲数が少ない場合
  • × ※1・・・基本的に楽曲を配信していない。または、一曲だけの配信や誰かとのコラボなどのみある場合

なお、○であっても、さすがに全曲配信中かは調べ切れていませんので、ご容赦ください。

それでは、みなさんの参考までにどうぞ!

名前配信有無
[Alexandros]
9mm Parabellum Bullet
AAA
aikox
AKB48
Aimer
amazarashi
androp
ART-SCHOOL
back number
B'zx
BEGIN
BUMP OF CHICKEN
C&K
CHIHIRO
CINDERELLA PROJECTx
coldrain△ ※2
amazarashi
DAOKO
DREAMS COME TRUE
E-girls
EMILY STYLER
erica
Every Little Thing
EXILE
名前配信有無
FANTASTICS from EXILE TRIBE
fear and loathing in las vegas△ ※2
FEST VAINQUEUR△ ※2
flumpool
FUNKY MONKY BABYS
Foorin
GACKT
GENERATIONS from EXILE TRIBE
GLAY
globe
go!go!vanillas
GOING STEADY
GReeeeN
H!dE
Hey! Say! JUMPx
Hi-Fi CAMP
hide
HoneyWorks
HY
i love you orchestra
indigo la end
名前配信有無
JUJU
Juliet
KAGERO
KAT-TUNx
King Gnu
Kis-My-Ft2x
L'Arc〜en〜Ciel
La PomPonx
Little Glee Monster
LiSA
LUNA SEA
leola
MACO
MAN WITH A MISSION
miwa
Mr.Children
Mrs.GREEN APPLE
NMB48
ONE OK ROCK
Official髭男dism
Palet
Pay money To my Pain
Perfume
SCANDAL
名前配信有無
SEKAI NO OWARI
Sexy Zonex
Silent Siren
SixTONESx
SKE48
SMAPx
SPICY CHOCOLATE
SuG
sumika
TEE
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
TOKIOx
UVERworld
V6x
w-inds.
WHITE JAM
X JAPAN
X21
ZHIENDx
アイドリング!!!
あいみょん
ウルフルズ
エレファントカシマシ
名前配信有無
くるり
ケツメイシ
サカナクション
サザンオールスターズ
シェネル
スガシカオ
スケルト・エイト・バンビーノ
スピッツ△ ※2
ソナーポケット△ ※2
タッキー&翼x
でんぱ組.inc
ハジ→
ピアノゾンビ△ ※2
ファンキー加藤
ベリーグッドマン
ポルノグラフィティ
マキシマムザホルモンx
ももいろクローバーZ△ ※2
ももちひろこ
ゆず
名前配信有無
阿部真央
絢香
安室奈美恵
井上苑子
宇多田ヒカル
奥華子
仮面女子× ※1
家入レオ
筋肉少女帯
銀杏BOYZ
工藤静香
黒夢
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
菅田将暉
寿 美菜子
植村花菜× ※1
秦基博
水樹奈々× ※1
清水翔太
西野カナx
多田葵
大原櫻子
名前配信有無
大槻ケンヂ△ ※2
瀧川ありさ
氷川きよし
浜崎あゆみ
福山雅治
木村カエラ
椎名林檎
藍井エイル
乃木坂46
欅坂46
星野源
米津幻師
三浦大知

 

2019年12月時点でもSpotifyで聴けない邦楽アーティスト

このように、多くのアーティストがSpotifyでの音楽配信を解禁していますが、いくつかのアーティストは現状でもSpotifyでの楽曲配信を解禁していません。

ほんの一例ですが、

  • 嵐以外の多くのジャニーズ系
  • 西野カナ
  • aiko
  • B'z

といったアーティストですね。

この中で「西野カナ」さん以外は、Apple MusicやYouTube Music含め、そもそもストリーミングでの音楽配信を解禁していません。

逆にいうと、「西野カナ」さんはApple MusicやYouTube Musicでは楽曲配信しているのに、どうしてSpotifyだけ配信していないのだろうか…謎です。

Spotifyで聴ける邦楽・レーベル別参加アーティスト

ここからはSpotifyで聴ける邦楽や参加アーティスト・レーベル(レコード会社)をまとめてみました。

アーティストは、僕の独断と偏見でピックアップしていますので、ここに載っていないからといって、聴けないわけではないです。

ユニバーサル・ミュージック・ジャパン系列

国内4大レーベルのひとつ「ユニバーサル・ミュージック・ジャパン系列」は、Spotifyへ楽曲提供をしているようです。

  • [Alexandros]
  • 9mm Parabellum Bullet
  • RADWIMPS
  • ベリーグッドマン
  • TEE
  • VAMPS
  • hide
  • GReeeeN
  • 黒夢
  • AI
  • MACO
  • Da-iCE
  • C&K
  • LUNA SEA

といった複数アーティストの邦楽を聴くことができました。

ワーナー・ミュージック・ジャパン系列

こちらも国内4 大レーベルのひとつ「ワーナー・ミュージック・ジャパン系列」ですが、Spotifyへ楽曲を提供しているようです。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 絢香
  • ウルフルズ
  • indigo la end
  • androp
  • CAPSULE
  • ゲスの極み乙女。
  • 熊木杏里
  • 九州男

といった複数アーティストの邦楽を聴くことができました。

ソニー・ミュージック系列

「Apple Music」が国内でサービスを開始した際には聴くことができなかった(今は聴けますよ)「ソニー・ミュージック系列」ですが、Spotifyには最初から楽曲を提供していましたね。

  • 清水翔太
  • UVERworld
  • 藍井エイル
  • BLUE ENCOUNT
  • MAN WITH A MISSION
  • EGOIST
  • KANA-BOON
  • ART-SCHOOL
  • Little Glee Monster

といった複数アーティストの邦楽を聴くことができました。

だたし一部のアーティストは、現所属であるソニー系からリリースされている楽曲は聴くことができましたが、旧所属レーベル時代の楽曲は配信されていないなど、やはりレーベルの壁がありますね。

エイベックス系

国内4大レーベルのひとつ「エイベックス系列」ですが、基本的に楽曲を配信しています。

  • EXILE
  • 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
  • GENERATIONS
  • ケツメイシ
  • AAA
  • E-girls
  • BIGBANG
  • Every Little Thing

といったアーティストの邦楽を聴くことができます。

Spotifyは長い準備期間を使って日本のレコード会社と調整を重ねていたようですが、これで国内主要レーベルは4社とも配信に参加していることがわかりました。

KADOKAWA系

  • KAGERO
  • i love you orchestra

といったアーティストの楽曲を聴くことができましたが、レーベルとしてインディー系の楽曲が多いので、全てを調査しきれていません。

WALT DISNEY RECORDS

  • 愛しのライリー
  • 東京ディズニーランド・ディズニーシー

など、ディズニー映画やテーマパークの音源CDが配信されていました。

まとめると

いかがでしょうか。

繰り返しになりますが、2016年のサービス開始時点で「やっぱり邦楽は少ないな」という印象だったSpotifyですが、現状は、ずいぶん改善され多くの邦楽を聴くことができるようになっています。

これはSpotifyに限ったことではないですが、時代が音楽のストリーミング配信中心になってきたという証拠ですね!

今後も随時更新していこうと思います。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事