完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

Google Play Music、いよいよ終了が近づいてきている気がする

先日、「Google、今後出荷するAndroid端末にYouTube Musicを標準搭載」って記事を書きましたが、いよいよ、Google Play Musicが終了し、YouTube Musicと統合される日も近いかもしれませんね。

こちらの記事でも書かれてますが、うちのGoogle Homeも「音楽をかけて」ってお願いするとYouTube Musicで再生するようになっています。

参考:Google Play Musicに近づく終わりの時

Google Homeを買ったころはGoogle Play Musicで再生してたのにな。

スポンサーリンク

新曲がYouTube Musicには追加されていく

上記の内容以外にも、最近のできごとで、謎に思っていることがあります。

そしてそれは、結構決定的にGoogle Play Musicの終了を予感させました。

それは、安室奈美恵さんのストリーミング配信が始まったときに、Google Play Musicでは配信されずYouTube Musicだけ追加されたことです。

これ、記事を書いた当時はそこまで気にならなかったんですが、よくよく考えたら、そういうことだったのかなと思っています。

まぁGoogle自身も両サービスを統合させたがっているので、そのうち時期がくるでしょうね。

もちろん最近一部楽曲のストリーミング配信を解禁した「嵐」や「ユニゾンスクエアガーデン」「星野源」などは、YouTube MusicでもGoogle Play Musicでも楽曲を配信していますが、今後はYouTube Musicだけで配信するアーティストも出てきそうですね。アーティスト側の選択というか、Googleの選択として。

先日も書きましたが、個人的にはサービス開始当初から使っているGoogle Play Musicに愛着がありますが、その時が来るのを待つことにします。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事