Spotify、日本国内からだと聴けない邦楽がある?【2019年】
2019年12月追記

Spotifyが日本にやってきた2016年には、海外配信はしているが日本で聞けない邦楽がたくさんありましたが、2019年現在、だいぶ解消されてきています。

実際、この記事で紹介している「L'Arc~en~Ciel」や「Perfume」「MUCC」についても、日本でも聞けるようになっています!

最新の状況は、こちらの記事も参考にしてください。

このように、多くのアーティストがSpotifyでの音楽配信を解禁していますが、いくつかの邦楽アーティストは現状でもSpotifyでの楽曲配信を解禁していません。

ほんの一例ですが、

  • 嵐以外の多くのジャニーズ系
  • 西野カナ
  • aiko
  • B'z

といったアーティストですね。

この中で「西野カナ」さん以外は、Apple MusicやYouTube Music含め、そもそもストリーミング配信サービスでの音楽配信を解禁していません。

なんとなく予想はしていたんですが・・・。

先日「Spotifyで聴ける邦楽や参加アーティス・レーベルを調べてみた」という記事を書くために、Spotifyで聴ける楽曲を調査をしていた時に疑問に思ったことがありました。

僕は以前、海外でSpotifyを利用していた時、Spotify上で「L'Arc-en-Ciel」や「Perfume」といった邦楽アーティストの楽曲を聴いていたんですよね。

ところが今回、日本でサービスが始まった「Spotify」で聴ける楽曲を調べていたところ、「L'Arc-en-Ciel」も「Perfume」も聴くことができません。

これはいったい、どういうことなんでしょうか。

スポンサーリンク

海外展開のみ許可している邦楽がある模様

レコード会社の意向かアーティスト本人の意向か全く分かりませんが、そういった邦楽があるようです。

例えば、僕が把握している限り「Perfume」は、国産サービスである「AWA」や「LINE MUSIC」含め、「Apple Music」「Google Play Music」といった定額制音楽配信サービス上では、日本国内に向けて楽曲のストリーミング配信を一切行っていません。

ところが、海外からSpotifyを利用した場合、「Perfume」の楽曲は再生できたんですよね。

現在でもSpotify上で「Perfume」の楽曲は提供されていますが、日本国内から利用する場合、iOSのSpotifyアプリからでは、検索結果にすら出てきません。

Mac版のアプリでゴニョゴニョすると提供楽曲一覧が表示されましたが、再生しようとすると「この曲は再生できません」とポップが表示され、聴くことができませんでした。

ぐぬぬ・・・・。

実はこれ、Apple Musicも同じで、海外からの利用であれば「Perfume」の楽曲を聴くことができるんですよね。Google Play Musicは確認したことがないのですが、恐らく同じだと思うので機会があれば確認してみようと思います。

日本からだと再生できないが、海外版では恐らく聴ける邦楽

2019年12月追記

2019年12月時点で「L'Arc~en~Ciel」「Perfume」「MUCC」の楽曲は日本からでも聴くことができるようになっています。

もしかしたら他にもこういったアーティストがいるかもしれませんが、だいぶ邦楽も配信開始されていますね!

邦楽アーティストの中には、精力的に海外で活動しているアーティストも多いですが、そういったアーティストは海外でのプロモーションも兼ねて、海外向けにのみ楽曲の配信を許可しているのでしょうか。

軽く調べてみましたが、以下のアーティストは日本国内からの利用だと「この曲は再生できません」と表示されてしまいました。

L'Arc-en-Ciel

MUCC

Perfume

うーん。。。

レーベルやアーティストにも色々と戦略があるので配信のコントロールは理解しますが、Perfume聴きたかったな。

Spotifyで聴ける邦楽や参加アーティス・レーベルを調べてみた結果については、こちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事