完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

TikTokがMerlinとライセンス契約を締結、利用可能なインディーズ音楽増加へ

TikTokは、世界最大規模でインディーズ系レーベルの楽曲権利を取りまとめている団体である「Merlin(マーリン)」とライセンス契約を締結しました。

この契約により、Merlinにライセンス管理を委託しているインディーズレーベルの楽曲やMerlin経由のライセンスで楽曲を配信しているディストリビューターが、TikTok上で、音楽を利用できるようになりました。

スポンサーリンク

Merlin(マーリン)とは、契約を締結して何が起こるのか

このMerlin(マーリン)という団体、聞き慣れない人も多いと思いますが、世界規模でインディーズレーベルの楽曲ライセンスを取りまとめている団体です。

Merlinが登場した背景は、例えばYouTube(Google)やAppleのような巨大な音楽プラットフォームを相手に、インディーズレーベルが楽曲ライセンスの交渉をする際に、時間や労力的な軽減に加え、条件面で不当な契約を締結させられないようにしていくことです。

ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージック、ソニー・ミュージックといった世界三大レーベルであれば、巨大なプラットフォームを相手にも交渉が可能ですが、インディーズレーベルだとそうはいきませんからね。

Merlinに楽曲の原盤ライセンスの管理を委託することで、Merlinが代理で巨大な音楽配信プラットフォーム相手に条件交渉を行ってくれます。

日本にもオフィスを構えて活動しており、すでにAWAやSpotify、Google Play MusicやYouTubeにDEEZERといった、日本でも利用することができる音楽配信プラットフォームともライセンス契約を締結しています。

そのライセンス締結先に、今回TikTokが加わったわけですね。

すでに何度か書いてきていますが、現在の音楽トレンドは、YouTubeやTikTokといった音楽プラットフォーム経由で世界的なヒットになることがしばしばあります。

今回のTikTokとMerlinのライセンス契約締結により、TikTok上で日本を含む世界のインディーズレーベル(非・三大メジャーレーベル)の音楽を使えるようになりますので、想像もしないヒット曲がTikTokから出てくるかもしれませんね。

Source:

Merlin announces licensing deal with TikTok

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事