完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

Amazon Musicの利用者数が5500万人を突破、Appleに迫るか?

Amazonが手掛ける定額制音楽ストリーミング配信サービス「Amazon Music」の利用者が、世界で5500万人を突破したと発表されました。

これは、Apple Musicが2019年6月時点で発表した会員数6000万人に迫る勢いです。

ただし今回Amazonが発表した「Amazon Music」という定義の数字には、Amazonのプライム会員が利用できる「Amazon Prime Music」の利用者数、追加で月額利用料を支払うことでさらに多くの楽曲を視聴できる「Amazon Music Unlimited」と「Amazon Music HD」の会員数の他、広告付きで利用できる無料版の会員数が含まれています。

よって純粋にAppleと比較することはできませんが(そもそもAmazonのプライム会員は2018年時点で1億人を超えていますし)、事実として多くのユーザーがAmazonの音楽サービスを利用していることになります。

スポンサーリンク

日本を含む地域で有料会員が増加

Amazonによると、月額980円(Amazonプライム会員は月額780円)のAmazon Music Unlimitedの加入者数は、アメリカ、日本、ドイツ、イギリスといった世界有数の音楽市場で、2019年に50%以上も増加したようです。

他にも、フランス、イタリア、スペイン、メキシコといった国でも2倍以上の成長を遂げたことや、現在の音楽業界において重要なポジジョンを占めるブラジルでも、2019年後半にはAmazon Musicが利用できるようになったことが、Amazonの音楽ストリーミング配信サービスの成長を支えることに繋がったようです。

また、日本では未提供ですが、アメリカ、ドイツ、イギリスの音楽市場では、Spotifyのように広告付きで無料で利用できるプランを提供するなど、いろいろな施策も展開しています。

2020年も音声・音楽への投資を続けると宣言

今回の発表内でAmazon自身も、

Alexa(スマートスピーカー)など音声サービスへの投資も続けていき、SpotifyやApple Musicでは提供していないHDクオリティの高品質オーディオへも投資を続けていきます。

これにより、2020年以降もユーザーと音楽業界に、さらなる革新をもたらすことを楽しみにしています。

と述べていますので、本気で音楽ストリーミングサービスの覇権を取りにきていますね。

世界最大級の定額制音楽配信サービスであるSpotifyは1億人以上の利用者がいますが、先に紹介した通り、プライム会員数はとっくに1億人を超えていますので、追いつく日はそう遠くないかもしれません。

Source:

Amazon Music has more than 55 million customers worldwide

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事