完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

Spotify、有料ユーザー数が1億2400万人に。Podcastが好調

世界最大級の定額制音楽配信サービス「Spotify」は、現地時間の2月5日、2019年第4四半期の決算を発表しました。

それによると、Spotifyの全ユーザー数は前年同期比31%増の2億7100万人となり、中でも有料ユーザー数は29%増の1億2400万人とのこと。

また、売上高も4億7400万ユーロ(約573億円)と過去最高を記録していますが、一方で営業損失額も7700万ユーロ(約93億円)となり、一時的にクオーター単位で黒字化することはあるものの、まだまだ投資のフェーズが続きそうです。

スポンサーリンク

Podcast(ポッドキャスト)が好調

Spotifyは好調だった要因に、最近力を入れているPodcast(ポッドキャスト)だと分析しています。

事実、Spotifyは2019年にポッドキャスト関連事業の買収に、年間で4〜5億ドル(約440〜550億円)使ったとも言われています。

また、今年に入っても有名なポッドキャストサービスである「Ringer network」を買収しています。

これらが功を奏して、ポッドキャスト自体も2018年と比較して200%成長し、月間アクティブユーザー(MAU)のうち、16%超がポッドキャストコンテンツを聴いているようです。

このように様々な手を打っていくことで、Spotifyは年末までにはユーザー数が3億人に達すると予想しており、2020年、さらに成長が続きそうです。

Source:

Spotify Technology S.A. Announces Financial Results for Fourth Quarter 2019

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事