完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

SpotifyのフリープランなのにiPhoneでも曲を選べる?広告がない場合もある?

音楽ストリーミング配信サービス「Spotify(スポティファイ)」、無料でもラジオのように音楽を聞き流せるので便利です。

今日紹介するのは「Spotifyのフリー(無料)プランに入っているのに、iPhoneでも曲を選べる。広告もない。これってどういうこと?」という地味に多い疑問の声。

果たしてそんなことはあるのか?調べてみました。

スポンサーリンク

フリープランなのにiPhoneでも曲を選べる場合があるのか?

結論から書くと、Spotifyのフリー(無料)プランに加入している場合、iPhoneやAndroidといったスマホ利用時はシャッフル再生のみです。曲は選べません。

iPhoneやAndroidのスマホ以外、iPadなどのタブレットで利用している場合は1ヶ月に15時間だけ曲を選んで聴くことができます。

では何故「フリープランなのにiPhoneでも曲を選べる。広告もない。」といった声が出てくるのでしょうか。

それは、お試し無料期間でプランをSpotify Premiumに切り替えている可能性があるからです。

SpotifyにはPremiumを無料で体験できる期間がある

各種キャンペーンや時期により異なりますが、Spotifyは初めて利用するユーザーを対象に1〜6ヶ月のPremium無料体験期間を提供しています。

Spotifyアカウントを作成してからプラン選択画面に移動すると「PREMIUMにアップグレード」というボタンが表示されています。

ここから無料体験の登録ができますが、登録時にはクレジットカードやキャリア決済など、有効な支払い方法を入力する必要があります。

spotify

spotify

支払い方法は自分から入力しない限り勝手に登録されることはありませんので安心してください。

裏を返すと、自分から支払い方法を登録しないと無料体験には登録できませんので「フリープランなのにiPhoneでも曲を選べる。広告もない。」と感じている方は、きっと初めに無料体験登録をしているはずです。

自分が無料プランなのか、Premiumuプランの無料体験なのかわからない場合の確認方法

次に、自分がSpotifyのどのプランに加入しているか確認する方法です。

SpotifyのアプリやブラウザからSpotifyのアカウント情報に進むことで、現在の自分のプランを確認することができます。

いつまで有効なプランに入っていて、次回いつ自動更新されるかもここから確認することができますので、もし自分がPremiumプランに加入していて更新の意思がなければ忘れずに解約手続きをしましょう。

無料トライアル終了後にPremiumプランを解約する方法は、こちらでも紹介しています。

なお、無料期間の途中で解約しても無料期間が終了するまでは、Premiumプランの無料体験を継続して利用できます。

つまり「iPhoneでも曲を選べる。広告がない」状態で利用することができます。

まとめると

いかがでしょうか。

多くの人が疑問に思っている「Spotifyのフリー(無料)プランに入っているのに、iPhoneでも曲を選べる。広告もない。これってどういうこと?」という疑問。

実際はそんなことはなく、Premiumプランの無料体験期間中ではないか確認してみてください。

無料体験期間が長いのは嬉しいことですが、あまり長すぎると過去に自分が無料体験登録したことも忘れちゃいますよね。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事