photo by MIXTRIBE

昨年も配信されたので今年もきっと配信されると思ってましたが、やっぱり配信されました。

先日はアメリカ・ラスベガスで開催されたElectric Daisy Carnival (EDC2015)もYahoo!Liveでライブストリーミング配信されましたが、現在ベルギーで開催されている「Tomorrowland Belgium 2015」も、ライブストリーミング配信されています。

配信はこちらから:Tomorrowland Belgium 2015

26日と27日にMTVで放送される総集編を楽しみにしていたんですが、普通にインターネット上で配信を見れます。今回の配信は25日〜27日の間で、それぞれ日本時間午前2時からと深夜になってしまいますが、リアルタイムで視聴できるのはいいですね。

また、その他の時間でもリプレイが配信されているようで、この記事投稿時点(日本時間17時頃)は見れています。

スポンサーリンク

むちゃくちゃ人がいる!楽しそう!

深夜は力尽きて見ることができなかったのですが、現在配信されているリプレイを見ているのですが、人が多いぃ!

いや、本当に。

さすが、世界でも最も動員数が多いと言われるEDMフェスティバルです。色々な国の国旗を持っている人がいますし、東洋人のような出で立ちの人もいます。日本の国旗を持っている人もいましたね!本当に世界中からEDMファンがベルギーに集結しているようです。

僕は正直EDM系フェスとかイベントには一度も参加したことがなく、せいぜいクラブくらいしか行ったことないのですが、ロック系のフェスやライブとはまた違う楽しみ方ができそうな雰囲気が、映像からヒシヒシと伝わってきます。またこの配信、カメラの数も結構使っていてカメラワークもすごく種類が豊富になっており、色々な角度から映像を楽しめます。本当に、リプレイでも充分楽しいですよ!

EDMフェスが続々日本に上陸

何度か紹介していますが世界的なトレンドになっているEDMフェス、日本でも続々と開催が決定されています。今年は、ドレスコードは白! 世界一美しいイベントとして知られる「SENSETION JAPAN 2015」が日本に初上陸しますし、来年位は、EDC japanも日本での初開催が宣言されています。

国内のロックフェス系は期間通しで動員数10〜20万人規模でいくつか開催されていますので、これからEDM系のフェスも伸びていけば充分そのくらいの規模に国内でも成長する可能性はありますね。

実際、Tomorrowland Belgium 2015は通しのチケットが18万枚と言われていますし、EDC Las Vegasは初日だけで13万人という数字でした。

右肩下がりの国内音楽業界に新しいトレンドがやってきて、本当に盛り上がりそうです。

Tomorrowland 2015 | Tomorrowland LIVE

Tomorrowland 2015

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
バンドレビュー
自称、”東京発女々しい系ポップロックバンド”で、2013年5月から活動している歌モノポップ・ロックバンド「iromuk(イロムク)」さん。 ...