2016年8月4日から始まった楽天が手がける定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」、サービス開始時点では300万曲以上の邦楽・洋楽を配信とアナウンスがありましたが、どの程度のラインナップなのか8月9日時点での情報を軽く調べてみました。
ライバルにあたるApple Musicの3000万曲やLINE MUSICの1500万曲以上と比較すると、どうしても見劣りしてしまいますが、その実態はいかに。
Rakuten Musicで聴けるアーティストを軽く調べる
毎度のことですが、こういったサービスは「レーベル・レコード会社単位」で楽曲の提供有無が決まっていますので、有名レーベルの代表的なアーティストを適当にピックアップして、配信の有無を調べています。
過去に「Apple Music」「Google Play Music」「LINE MSUSIC」「AWA」を比較した記事も書いていますので、どのサービスに加入するか迷っている方は参考にしてみてください。
ユニバーサル・ミュージック・ジャパン系
「9mm Parabellum Bullet」や「GReeeeN」「AI」などは配信していますが、「[Alexandros]」や「MACO」など楽曲を配信していないアーティストもいます。おそらく今後追加されるとは思いますが、現時点では同系列レーベル内でも配信をしていたり、していなかったりという状態です。
ワーナー・ミュージック・ジャパン系
「絢香」「androp」「ゲスの極み乙女。」「indigo la end」など、複数のアーティストが楽曲配信していました。こちらもレーベルとして配信には前向きなようなので、現時点で聴けないアーティストも今後追加されると思います。
ソニー・ミュージック系
「西野カナ」「清水翔太」「UVERworld」「藍井エイル」「BLUE ENCOUNT」「乃木坂46」など有名アーティストの楽曲を聴くことができました。珍しくソニー系列が最初から配信していますね。
エイベックス系
「EXILE」「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」「ケツメイシ」「E-girls」「AAA」など、一通り楽曲を配信しています。この時点で日本の4大レーベルとは配信の契約を締結済みであることが想像できます。
日本コロムビア
「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」「ピアノゾンビ」などの楽曲を聴くことができました。
ポニーキャニオン
「Hi-Fi CAMP」「アイドリング!!!」「 SuG」などの楽曲を聴くことができます。一方「aiko」や「w-inds.」は配信されていませんが、これはRakuten Musicだけでなく、他のストリーミングサービスでも現状聴くことができません。
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
「木村カエラ」「サカナクション」「スガシカオ」など複数のアーティストが楽曲を配信しています。
キングレコード
「akb48」の楽曲が配信されていることは確認できました。
現時点で楽曲を聴けなかったアーティスト
一方、他の定額制音楽配信サービスでは聴けるアーティストもいるのに、Rakuten Musicでは聴くことができないアーティストも当然いました。
日本クラウン
「アンダーグラフ」や「MAN WITH A MISSION」の日本クラウン所属時代の楽曲は聴くことができませんでした。「MAN WITH A MISSION」はソニー系レーベルに移籍してからの楽曲はあります。
カドカワ系
「KAGERO」や「i love you orchestra」の楽曲が聴けませんでした。やはりインディーレーベル系は後回しなのでしょうか。
VAP
「Pay money To my Pain」「coldrain」などの楽曲が聴けませんでした。ちなみに「fear and loathing in las vegas」や「マキシマムザホルモン」などは、他のサービス向けにも配信していません。
ドリーミュージック
「ファンキー加藤」や「FUNKY MONKY BABYS」の楽曲が聴けませんでした。また「Silent Siren」もインディーズレーベル時代の楽曲しかなく、ある意味新鮮な気持ちになりましたが残念です。
ジャニーズ系やアミューズ系
語るまでもないですが、やはり「SMAP」「嵐」「Kis-My-Ft2」といったジャニーズ系のアーティストは当然配信していません。また「福山雅治」「ONE OK ROCK」といったアミューズ系のアーティストの楽曲もありません。
洋楽のラインナップはいかに??
こちらは改めて調べようと思いますが、現時点では相当少ないです。
例えばですが「テイラースウィフト」の楽曲は、アルバム「RED」の8曲とベストヒットから「Love Story」のみが配信されていますし、「カーリー・レイ・ジェプセン」もアルバム「Emotion」の収録曲と他2曲、「ジャスティンビーバー」も4曲+アレンジ2曲となっています。
もちろん楽曲を配信しているアーティストもいますが、パッと見た印象で「他に比べて少ない」と感じてしまうことは否定できません。
年内を目処に2,000~3,000万曲に増やすと言っているが・・
この状態を良しとは思っていないので、サービスリリースの発表内で「年内を目処に2,000~3,000万曲に増やす」とのアナウンスがありましたが、果たしてどうなるでしょうか。
あまりネガティブなことは書きたくないですが、僕はどうしても「電子書籍端末:Kobo」の時にあった冊数が少ない問題を思い出してしまいます。やっぱり一度ついてしまった悪い印象ってのは、こういう時に思い出すんですね。
今後も様子は見ていこうと思いますが、よほど楽天に愛着があるか、クーポンがもらえるので「楽天市場」や「楽天Books」で買い物をよくするし音楽も聴きたいというニーズがある人でなければ、しばらくは様子見して他のサービスを使ったほうがよさそうですね。