ついに購入しました、Google Home Mini。

現在日本国内でもセール中で、楽天ブックスやビックカメラ.comなどのオンラインストアで3,240円(税込)と格安で販売していたので、思い切って購入してみました。

楽天ブックスで購入する(2017年12月07日01時59分まで)
【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チャコール

【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チョーク

ということで、使用した感想や気になる音質など、まとめて書いていきます。

スポンサーリンク

Google Home miniをレビュー!

まず届いた箱や外観を見た感想ですが、「小さい!」ですね。かなりコンパクトです。

箱からして小ささを感じますが、実際に中身を見てみても、かなり小さいです!置き場所に全く困らないサイズですね。

箱からGoogle Home miniを取り出してみると、簡単な取扱説明書とMicro USBの電源ケーブルが入っていました。

充電ケーブルのコンセント部分が丸型なんですが、あまり見かけない形です。正直ちょっとコンセントの周り塞いで邪魔かも・・・。

実際に充電ケーブルと本体をつないでみると、急にしゃべりだした!いきなり音が出てすこしビビりましたが、設定しない限り、何も進まないので、設定していきます。

利用にはGoogle Homeアプリとの連携を

Google Home miniは、Google Homeアプリと連携して利用します。

App StoreやGoogle Playストアといった各アプリストアからGoogle Homeアプリを入手して設定します。

設定時にはGoogle Homeアプリを利用しているスマートフォンやタブレットなどが接続しているのと同じWi-Fi環境に接続する必要があるので、あらかじめ確認しておく必要があります。

また、この設定時に、自分のGoogleアカウントと連携して、カレンダーなどの情報にアクセスできるようにしたり、自宅の情報など登録して周辺情報を検索できるように設定します。またアカウント連携時に話しかける人の声が認識できるよう関連付けの設定も行いました。

Google Homeアプリの設定は、5分くらいで終わりましたよ。

実際にGoogle Home Miniを使ってみる

ということで、使っていきます。

使い方はいたって簡単で「ねぇ、グーグル」または「OK, Google」と話しかけて、気になることを聞くだけです。

例えば、「ねぇ、グーグル。明日の天気は?」とか「「ねぇ、グーグル。音楽をかけて」とかです。

一通り使ってみましたが、マジで便利です!最高かよ、これ。

僕はGoogle Play Musicのサブスクリプション契約しているのですが、Google Home Miniと連携してPlay Musicの音楽が聴けるので本当に便利です。

「Maroon 5をかけて」とか「最新の洋楽をかけて」とか、色々試してみましたが、Play Musicでストリーミング配信している音楽であれば聴くことができました。

また、音楽以外にもGoogle Home Miniの素晴らしい機能としては「アラーム」と「ニュース」があります!

「ねぇ、グーグル。最新のニュースを教えて」と話しかけると、今日のニュースを流してくれますし、「ねぇ、グーグル。10分後にアラームをかけて」と話しかけるとタイマーとして使えます。もちろん止めるときも音声で操作できますし。

音量の調整とか音楽のスキップとかも全部音声操作できるので、本当に便利です。3000円でこれを買えたと思うと、本当に十分ですね!

気になるGoogle Home Miniの音質は?

ネット上のレビューでは、Google Homeと比較してGoogle Home Miniの音質は良くないと言われていますね。実際、本体の価格も10,000円ほど違いますし、搭載しているスピーカーも違います。

また、僕はGoogle Homeを使っていないので比較することはできませんが、正直、Google Home Miniの音質でも、全く気になりませんね!

ただ、Google Home Miniのスピーカーは低音が全く効かずシャカシャカした軽い音にはなっていますので、それが気になる人は気になるかもしれません。

でも僕は音楽をガッツリ聞くときはヘッドホンで聞きますし、3,000円のスピーカーだと思えば完全に許容範囲です。

不満というか気になる点・・・。

最後に、ひとつだけGoogle Home Miniの気になるところを書いておきます。

それは、僕の滑舌が悪いのかGoogle Home Miniの音声認識が悪いせいなのかわかりませんが、たまによくわからない反応をすることがあります・・・。

例えば僕が「ねぇ、グーグル。今週のヒットソングをかけて」とお願いすると「Play Musicからハワイアン フォークをかけます」と、謎のハワイアン フォークが流れ出します。

それも、間違える時は結構な頻度でハワイアン フォークのプレイリストが再生されるという、謎のハワイアン フォーク押し!笑

これは、なんなんだろう・・・。気になるけど調査中です。

Google Home Miniは買いか?

ということで結論ですが、僕は3,000円で買って大満足です!

普通におもちゃとして遊べますし、予定とかニュースとか天気とかを話しかけて聴けるのは本当に便利です!

この記事紹介時点ですが、12月7日 or 10日まで各種オンラインストアでGoogle Home/Google Home Miniのセールが行われていますので、気になる人は是非購入してみてください!

今回紹介した内容以外に、Chromecastとの連携もできるようなので、別途記事にしようと思います。

楽天ブックスで購入する(2017年12月07日01時59分まで)
【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チャコール

【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チョーク

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事