Amazonは、Amazon Musicの定額制音楽配信サービスAmazon Music UnlimitedとAmazon Prime Musicに、クラウドベースの音声サービスAlexaでお気に入りのアーティストをフォローし、新譜のお知らせを受け取れる『新譜お知らせ』機能を2019年5月30日(木)より追加しました。

現在、Amazon Music Unlimitedでは、6,500万曲の楽曲を提供しており、毎週数多くの楽曲が追加されています。そんななか、音楽ファンにとって、日々リリースされる多量の楽曲を把握することが難しいという課題を解決するために、本機能は提供が開始されました。

Amazonによると、こういった機能は日本国内の音楽配信サービスの中では、極めてユニークな機能となっているとのこと。設定簡単で、モバイルデバイス上で『フォロー』ボタンをタップ、もしくはAlexaに話しかけるだけで完了となります。

スポンサーリンク

新譜お知らせ機能について

お気に入りのアーティストをフォローすることで、そのアーティストの最新楽曲がAmazon Musicにて配信開始された際、モバイルおよびAmazon Echoシリーズのデバイスで通知を受け取ることができるようになりました。『新譜お知らせ』を活用することで、Amazon Music Unlimitedのお客様なら、お気に入りアーティストの最新楽曲が追加され次第、すぐに聴くことが可能です。

■ Alexaで『新譜お知らせ』

  1. Alexaへ以下の通り話しかけてアーティストをフォローしたいと伝えてください。
    例:「アレクサ、<AI(アイ)*>をフォローして」 *アーティスト名の一例 (曲を再生中に)「アレクサ、このアーティストをフォローして」
  2. フォローしたアーティストの最新楽曲がリリースされると、お持ちのEchoシリーズのデバイスが黄色く点滅してお知らせします。
  3. Alexaに、「アレクサ、通知を読んで」と話しかけてください。
    (注:5月30日時点ではEcho Show/Echo Spotデバイスへの通知は表示されません。)

■ モバイルデバイス上のAmazon Musicアプリで『新譜お知らせ』

  1. Amazon Musicモバイルアプリをインストールしてください。既にアプリをお持ちの場合は、アプリを再起動してください。
  2. モバイル設定でAmazon Musicアプリからの通知を許可します。
  3. Amazon Musicアプリ内でお気に入りのアーティストを検索し、アーティストページを開きます。
  4. アーティストページにある『フォロー』ボタンをタップ
  5. フォローしたアーティストの最新楽曲がリリースされた際、お持ちのモバイルデバイスにAmazon Musicアプリ通知でお知らせが届きます。

詳細は、以下の特設サイトからも確認が可能となっています。

https://www.amazon.co.jp/artist-follow

Source:

Amazon Music

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事