あくまで噂ですが、どうなるんでしょうか。

世界最大の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」ですが、無料プランをリニューアルする噂がでています。

現状、無料プランでは(特にスマホで聴く場合)いくつかの制限があるSpotifyですが、それらが撤廃され、有料のSpotify Premiumプランに近い機能を無料でも利用できるようになるかもしれません。

スポンサーリンク

現状のSpotify無料プランをおさらい

Spotifyの無料プランをスマホで利用している場合、ユーザーは自分で好きな曲を指定して聴くことができず、基本的にプレイリストをシャッフル方式で聴くことしかできません。また曲と曲の間には広告が流れます。

またプレイリストを聴く上で、自分が聴きたくない曲を飛ばす「スキップ機能」の回数にも制限があったりします。

一方、PC版(デスクトップ版)のSpotifyには、そういった制限がありません。30日間で15時間までと時間の制限はありますが、自分の好きな曲を指定して聴くことができますし、曲のスキップ回数にも制限はありません。

PC版でも広告は流れますが、かなりストレスなく利用することができます。

無料プランのスマホユーザーにもPC版に近い機能を提供へ?

今回出ている噂は、現在無料プランのPC版で提供している機能を、そのままスマホ版ユーザーにも提供するよう無料プランをリニューアルするのでは?という内容です。

スマホ版Spotifyユーザーにも使いやすいサービスになるかもしれません。

しかしながら、現在のSpotifyのビジネスモデル上、スマホで無料プランを利用しているユーザーに、こういった「ちょっとした機能制限」をつけることでストレスを感じさせ、我慢できないユーザーを有料のPremiumプランへ以降させるというフリーミアムモデルをとっています。

この戦略が功を奏してか、Spotifyは7,000万人もの有料会員を獲得しています。

もしスマホ版の無料プランでも好きな曲が聴けるようになると、もしかしたら有料会員数にも少なからず影響が出るかもしれません。

具体的に何ができるようになるのか、本当にリニューアルするのかも分からない噂レベルの話ですが、今後が気になりますね。

Spotifyは、4月24日にニューヨークでイベントを予定していますので、もしかすると、その場で何かしらの発表があるかもしれません。

Spotify Planning Revamp of Mobile Free Service: Report

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事