僕は最近、目覚まし時計がなくても毎朝6時に起きてしまう体になっているのですが(悲しい・・・)、Android搭載のスマートフォンユーザーに朗報です。

Googleは、米国時間7月31日に、Androidの時計アプリをアップデートし、ユーザーがSpotifyから好みの曲やプレイリストを目覚まし時計のアラーム音に設定できるようになりました。

これで、好きな曲を聴きながら心地よい朝を迎えることができるようになります。

スポンサーリンク

Spotifyの無料ユーザーでも利用できるように

今回の対応は、Android OS 5.0(Lollipop)以降を搭載したスマートフォンで利用できるとのこと。Spotifyから好みの楽曲を指定するためにSpotifyの有料プラン(プレミアム)への加入は不要で、無料プランのユーザーでも設定できるようになります。この機能は今後、全世界のAndroidユーザーに今週中に順次公開されとのことですが、僕の使っているAndroidスマートフォンには、まだきていませんでした。

時計アプリがアップデートされれば、アラーム音設定画面にタブが2つ出てきて、端末の音楽以外にSpotifyから音楽が設定できるようになるそうなので、気長に待ちます。

YouTube Musicにも同様の機能が追加される?

正直、「なんでGoogleがSpotifyと連携するの?Google Play Musicとか、日本でのサービス開始も噂されているYouTube Musicとかあるのに」って思いましたが、やはり同じ疑問を持つ人は多いようです。

海外メディア「9to5Google」も同じ疑問をもっていてGoogleに直接質問したところ、Googleの広報担当者は、以下のように答えたとのこと。

YouTube Musicでも、今後同様の機能を追加する予定がある

・・・気長に待ちましょう。

Source:

Google Clock adds Spotify for custom musical alarms, YouTube Music integration coming soon

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事