YouTube Music、おすすめの曲を紹介するプレイリストを提供開始

Googleが提供する音楽ストリーミング配信サービス「YouTube Music」は、ユーザーの好みの音楽に合わせて、パーソナライズされたおすすめ曲を紹介するプレイリストを提供開始しました。

先行してSpotifyが提供しているDiscover Weeklyに近い機能ですが、プレイリスト競争は今後も続きそうです。

スポンサーリンク

3つのプレイリストの提供を開始

今回YouTubeが提供を開始したプレイリストは、「Discover Mix」「New Release Mix」「Your Mix」の3つです。

すでに日本でも提供されており、日本語の場合は「おすすめのミックス」「ニューリリースミックス」「マイミックス」と表示されています。

「おすすめのミックス(Discover Mix)」では、ユーザーが新たな音楽の出会いとなる場所を目指したプレイリストで、毎週水曜日に新しい楽曲50曲をプレイリストとして配信されます。

「ニューリリースミックス(New Release Mix)」では、ユーザーの好みのアーティストの最新リリース楽曲や、ユーザーの再生履歴などに基づいて、ユーザーが好きになりそうなアーティストの楽曲が、毎週金曜日に配信されます。

「マイミックス(Your Mix)」は、すでにユーザーが聴いているアーティストや聴いたことがある楽曲が含まれたプレイリストです。

ここまで紹介したように、これらのプレイリストは、ユーザーの好みに合わせてパーソナライズされたプレイリストとして提供されます。

新しい音楽との出会いに、プレイリストは非常に重要ですからね。しばらく聴いてみようと思います。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事